転職に失敗しないポイント

転職に失敗しないというより、転職に失敗しやすいポイントを知ることが重要かもしれません。転職に失敗しやすいポイントとして、情報収集を行わず勢いで転職するなど、あなたにあった職場の情報収集をご自身で調べきれていない場合があります。次に適正に合わない職場の選択。そして、ご自身の目的に合わない職場選択などがあげられます。
転職に成功したとしても、完璧な職場は無いということを頭の片隅に置いて下さい。人と人が共同体で仕事をするわけですから、何らかの問題はあるかと思います。転職後にも問題は少なからず出てくるという前提で転職することです。下記に失敗しない為のポイントを3つあげてみました。
①自分の希望を明確にする(逆に考えて、現状の何が不満なのか)年収、勤務時間、勤務場所など、希望をできるだけ具体的に考えてみましょう。
②良質の情報を集める良質の情報を集めるためには、まずできるだけ多くの情報を収集する必要があります。求人サイトを利用すると良いでしょう。
③頼れるキャリアコンサルティングに担当してもらう一人では視野が狭くなりがちです。相談することで自分でも再確認できます。
上記のポイントを押さえつつ、自分自身と向き合いながら活動を行いましょう。

転職の重要ポイント
薬剤師の転職・離職理由
転職に失敗しないポイント
履歴書・職務経歴書の書き方
面接時のポイント
円満退職の方法